パンナの学生生活

地方大学の大学生/プログラミング言語【python】を中心に紹介しています。/日々の脳内をアウトプット/麻雀とワインと日本酒が好き/将来は幸せになりたい

【python】【Django】WEBサイト・アプリケーションを作る。第一話

今、はてなブログを作っているのですが、今後は自分で作ったWEBサイトで運営していきたいと思っています。なので【python】と【Django】を使って作っていこうと思います。これは記念すべき第一話ですね、、さて何か月かかるのでしょうか??

Djangoとは

環境開発について

進捗状況

Djangoとは

Django ドキュメント | Django ドキュメント | Django

pythonプログラミング言語でWEB開発のために設計された言語ではありませんがこれをWEB開発にも使えないか?ということでPython用のフレームワークとしてよく使われているのが【Django】です。ちなみに読み方は”じゃんご”です。僕は前までだじゃんごって呼んでました。こいつを使うとWEB開発が出来るわけなんですね。

環境開発について

Pythonを前々から使っているひとも自身のPCにanacondaをインストールしてPythonを使ている人が多いかと思います。WEB開発もanacondaを使うととてもやりやすいと感じました。そしてanacondaの中にあるspyderと呼ばれる開発環境をインストールします。spyderはeditorとしても使われるのでとても優秀です。

Anaconda | The World's Most Popular Data Science Platform

この下にanacondaのインストール方法を貼っておきます。

https://www.sejuku.net/blog/59340

ちなみにさっきまで使っていたのはこんな感じです。

f:id:panNakotta:20191008164256p:plain

spyder

こんな感じでWEB開発をするとディレクトリやファイルがとても多くなるのでspyderはとても使いやすいです。

進捗状況

今回は初めてDjangoを使ってWEBサイトをつくっていたのですがなかなか進まなかったですね。また、すごく前にHTMLの大体の書き方を独学したのですが意外と忘れていてびっくりしました。WEB開発にはHTMLとCSSは欠かせませんからね、、、、

今日はここまで作っていました。

f:id:panNakotta:20191008164821p:plain

こうみてみるとWEBサイトの背景は黒じゃない方がいいかもしれませんね。少し見にくいし、怖いですね。。。

WEBサイトのセンス皆無

泣いたぁ~~~(唐突なJK感)

全然まだ出来上がっていないのであと何か月かかるんですかね。。

ちなみに自分も分からないけど独自のドメインってどうやって入手するのかわからないんですよね。。多分購入するのかレンタルするのか、、いろいろ調べてみますね。

 

今回はこんな報告っていう感じですがWEBサイトが出来てきたらコードをのせていきたいと思います。

 

ではまた第二話をお待ちを~