パンナの学生生活

地方大学の大学生/プログラミング言語【python】を中心に紹介しています。/日々の脳内をアウトプット/麻雀とワインと日本酒が好き/将来は幸せになりたい

【外務省】SDGsの取り組み事例 おっぱい展とは

皆さんSDGsってご存じでしょうか?

僕もSDGsという言葉は大学で知り、そこにビジネスでも役に立つかと思い調べていました。調べていたらそこに興味深いものが、、

いやらしいとかそういうものはありません、、なので真面目に

 SDGsとは

SDGs知名度

おっぱい展とは

 

SDGs

SDGs(Sustainable Development Goals)とは持続可能な開発目標です。2015年に国連で採択された2016年から2030年までの国際目標です。様々な目標があり、それぞれ発展途上国や先進国など関係なしに取り組んでいこうとされた目標です。

SDGsとは? | JAPAN SDGs Action Platform | 外務省

みなさんは聞いたことありますか??

SDGsには17の目標があり、その中でも169のターゲットがあります。多くの課題がある世の中をビジネスを使って解決していこうということです。

 

今回はそのSDGsを広める役目を担っていこうかなと思います。(勝手に)

 

ぜひ外務省の皆さん私にお金をください!!!

それかおっぱい展実行委員会の皆さん!!!

 

そんな冗談はさて置かないで

 

SDGsはピコ太郎やハローキティちゃんも紹介しているので、私も有名人の仲間入りです。

 

外務省が運営しているSDGsのホームページには、様々な取り組みが紹介されています。

大手企業や中小企業の取り組みが紹介されていてとても面白かったです。

 

その中でも人目を引いたのは【おっぱい展】という文字です。

google検索で「SDGs awareness」と調べると日本の値も出てきています。

こんなことを言われています。

Great Britain and Japan ranked as the two countries that are least familiar, with 51% of respondents having never heard of them.

ちなみに意味は分かりますか??

「今まで聞いたことの無いと答えた人の割合が51%で最もSDGsに親しみの無い二つの国にランクしていた」と言われています。

世界的に見ても低いんです。 これは私が日本の皆さんに広げなきゃ(謎の使命感)

日本の中でもやはり聞いたことの無い人だらけ‼

でもこれからはみんなも知っていくはずです。だってこんなに盛り上がっているし、私が紹介しているのだから!!

www.weforum.org

 

 

SDGs知名度

ここのブログでSDGsを始めて知った人はいますか??

SDGs知名度は世界的に見ても低いです。

おっぱい展とは

「おっぱい展」とは現代社会の女性にまつわるエトセトラを、アートを通して世の中に伝えて いきたいとの女性アーティストの想いから「女性のため」「子どもたちのため」「社会のため」 「乳がんの早期発見のため」など、自分だけではない周りの人たちや、他の国の人々のことを もっと考える「きっかけ」になるためのイベントとして 2017年より開催しています。

oppai-art.localinfo.jp

しっかりとした課題解決がされています。

このサイトには三つのテーマが載っていました。

おっぱい展の3つのテーマ

OPPAI 1

母が子へ与える母乳「おっぱい」:生命、生きること

OPPAI 2

エロスや心としての「おっぱい」:女の象徴、ありのままの自分

OPPAI 3

女性の病気への不安「おっぱい」:乳がんの啓蒙

があります。

 

これはSDGsの目標10「人や国の不平等をなくそう」

目標5「ジェンダー平等の実現しよう」

目標3「すべての人に健康と福祉を」

目標16「平和と公正をすべてのひとに」

これらの目標の貢献をしています。

 

このような課題の解決をしているおっぱい展の実行委員は素晴らしいですね。

 

 様々な取り組みが外務省のHPに載っているので是非見てみてください

 

SDGsを周りにも広めていきましょう。

 

最後に本の紹介をしときますね

 

2030年の世界地図帳  あたらしい経済とSDGs、未来への展望

2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望

 

 ちなみに読んだことはありません。でも読んでみたいので誰買ってください。