パンナの学生生活

地方大学の大学生/プログラミング言語【python】を中心に紹介しています。/日々の脳内をアウトプット/麻雀とワインと日本酒が好き/将来は幸せになりたい

【好きなバンド】クリープハイプを語りつくす。

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「トリプルヨーグルトを宣伝してみよう」
Sponsored by 森永乳業

今日は自分の好きなバンドのクリープハイプについて語りたいと思います。実はこの記事を書いている途中もクリープハイプを聞いています。クリープハイプが好きな人も知らない人も読んでみてください。

クリープハイプ

ボーカルとギター担当の尾崎世界観とギターの小川幸慈、ベースの長谷川カオナシとドラムの小泉拓の4人組のロックバンドです。尾崎世界観は「祐介」「苦汁」などの本も書いていて様々な活動をしています。クリープハイプのメンバー全員の顔が濃い!!多分、一回見れば覚えられるくらい顔が濃いです。一番最近のアルバムは、「泣きたくなるほど嬉しい日々に」ですね。多分このアルバムの中では「ゆっくり行こう」が一番知名度があると個人的には思います。

www.youtube.com

優しい尾崎さんの声が良いので是非聞いてみてください。

インディーズ時代

僕もインディーズ時代をよく知っているかと言われると、実は詳しくは悔しいですが知っていないのです。なぜかというとインディーズ時代のアルバムは廃盤が多く、なかなか手に入らないのです。ですがインディーズ時代で一番好きなアルバムが「When I was young, I'd listen to the radio」です。このアルバム名はCARPENTERの「Yesterday Once More」の一番最初のフレーズなんですよ!もしかしたら、尾崎世界観が若い時に聞いてた曲なのかもしれませんね。そのアルバムの中で一番好きな曲は「イエスタデイワンスモア」「アンタの日記」と「蜂蜜と風呂場」です。「イエスタデイワンスモア」はこのアルバムの最後に入っているのですが、この曲はこのアルバムのまとめだと捉えています。なぜかというと「イエスタデイワンスモア」の歌詞には、このアルバムの全ての曲の歌詞が少しずつ埋め込まれているのです。このアルバムは一種の小説のような構成になっていて「イエスタデイワンスモア」はその結に値すると感じました。また、この「蜂蜜と風呂場」の歌詞は

蜂蜜と風呂場 歌詞「クリープハイプ」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

ここから読んでみてください

この歌は尾崎世界観の風俗嬢について書いたと言われています。冒頭の部分で「蜂蜜みたいな味がするなんて嘘ついて嘘ついてくれた」や「こうしてカバみたいに歯医者で、口を開けていると君の気持が分かるよ」というフレーズや「月額定額制の僕の恋人」などからも風俗嬢について書かれているとわかります。そして「イエスタデイワンスモア」には『つないだ手のひらは蜂蜜の匂いがする。』『似たような嘘ついてくれたあの人は今でも元気に暮らしているかな?』という歌詞があり、「蜂蜜と風呂場」を回想していることが分かる。

とても面白いですよね。ぜひ聞いてみてください。

クリープハイプの魅力

クリープハイプと出会ったのは、高校1年生の時です。最初の印象は、「世界観の声が生理的に受け付けない」でした。今はこんなに好きなのに、、、、でも、徐々にその声に惹かれていました。私の思う【クリープハイプの魅力】は「声」と「人間味」と「エロさ」だと思います。そして、たまに見える尾崎世界観優しさがとても好きですね。あとは曲の出だしのイントロがめちゃくちゃ好きです!!僕のおすすめする曲は全部と言いたいところなんですが全部紹介できないのでいくつか挙げます。

 おすすめの曲は、「社会の窓」「エロ」「二十九、三十」「バンド」です。(もっと紹介したい、、、)

社会の窓」は尖がっている尾崎世界観が見えます。これは、尾崎世界観の本音なのかわかりませんが、、、また、途中のベースの音やギターのテクニックもすごいと感じるところですね。

 次は「エロ」って曲ですね。これは尾崎世界観が二十代に作られた歌でやんちゃしてた頃に書かれたと考えています。歌詞が全体的にエロいんです。夏のはかなさも感じることできます。そして、このイントロがとてもいいんですよね

youtu.be

そして「二十九、三十」です。この曲は私が一番好きな曲かもしれません。この歌は、尾崎世界観が二十代から三十代になったときの心情の変化が書かれていると言われています。やんちゃだった20代から30代になって少し落ち着いた雰囲気を曲で表しています。この曲には尾崎世界観の「優しさ」や「寂しさ」が見え隠れしているように感じることが出来て、好きです。

最後に「バンド」です。この曲は世界観ていうアルバムに入っており、「クリープハイプ愛」が詰まっています。世界観がメンバーに直接「感謝」や「愛」言うのが恥ずかしいからなのか、曲として歌っていて好きですね。この歌では、世界観の優しさがにじみ出すぎですね、、ド直球に好きです。

 

クリープハイプの愛

この記事ではクリープハイプの魅力や歌の考察を中心にやってきましたが、この記事を書いていてよりやっぱり好きなんだなあと実感しました。。世界観が高い声が出なくて苦しんだ時期もありましたが、高い声が出なくなったとしてもずっと好きでいると思います。他にももっと紹介したい曲があるので、時間があったらバシバシ書いていきたいと思います。また、興味がわいた人や聞いてみたいと思った人はYouTubeなどでも調べてみてください。